熊本の一級建築士事務所、原価公開の家のアルデザインシステム株式会社

益城町Kさま邸上棟式!!

TEL電話する mailお問い合わせ
 資料請求
ホーム > ブログ > スタッフブログ > 益城町Kさま邸上棟式!!

2月6日(火)益城町にて、Kさま邸の上棟式を行ないました!

雪の予報が出ていましたが、当日は晴天。゚*.+。

とはいえ-2度の極寒の中の上棟式となりました!

普段中々経験することのない「上棟式」ですが、かしこまったものではなく

工事に関わる人々と施主様で集まり、工事の安全を祈願し、食事をしながら親睦を深める会です。

上棟式の流れは。。。

 

【朝】
7時45分、工事に取りかかる前に大工さん、設計者、施主様で建物の四方に酒・塩・米、いりこをまいて清めます。

【10時休憩】
大工さんが10時に休憩します。

【12時昼食】
大工さん、施主様みんなで建物内で上棟弁当を食べます。

【15時休憩】
10時の休憩と同じく大工さんの休憩があります。

【17時過ぎ】
屋根まで組み上がったら上棟終了です。

 

↓本日施主様にご用意いただいた上棟弁当!! とてもおいしかったです(◍•ᴗ•◍)


最近では上棟式をしない所も多いようですが、

当社では大工さんと施主様の顔合わせを行うことで、上棟後もどんどん現場に遊びに来ていただき、

家が出来上がるまでを見届けてほしいという思いから上棟式を行っています。

 

上棟後にはいよいよ内装関係、外壁関係の打ち合わせに入っていきます。

工事の進捗にあわせて打合せを行うことで、建物の形や間取りがイメージしやすく、施主様の理想の家づくりにつながっていきます。

上棟後もどんどん現場を見ていただき、「ここをこうしたい!」「こんな風にしたい!」というイメージを

打合せの際に聞かせていただければと思います。o+

<今日のこはる>

ごみ箱あさって宝物みつけた・・・!

   

CONTACTお問い合わせ

〒861-8064 熊本市北区八景水谷1-20-11

TEL 096-273-7061

受付時間:10時〜20時(定休日:水曜)

お問い合わせ・資料請求

〒861-8064 熊本市北区八景水谷1-20-11

Copyright 2017 AruDesignSystem

ページトップへ